限界主婦の暮らしBLOG

北海道の限界主婦の1年間の活動をまとめているだけ

【知恵】おばあちゃん(90)に聞いてみた【冬の過ごし方】

こんにちは。異世界転生して令和にやってきた限界主婦です。

 

というのはまあ、さておき。

諸事情により今月より我が家はかーーーなーり節約を加速する必要が出てきました。

諸事情によりとしか書けません。

 

昨年末から資産形成や貯蓄に対して真剣に取り組もうと思い、ミニマリストの方たちの情報発信を吸収しまくり物に対しての思いが変化してきた私。

家の中もすっきりとしてきました。

お財布の中もレシートだらけは卒業しており次のフェーズへ行けそうなところでした。

 

人生は波しかないな(遠い目)

 

今年から家庭菜園を始めかなり食費の足しになり、農家さんから直接買うことでまたさらにいいサイクルを感じていました。

しかし、北国はもう冬。野菜はもう収穫も終わってしまいました。

冬場は本州から野菜がやってきますが今年の猛暑でどうなることやら。北海道もキャベツは不作です。旬ではない野菜は高いです。

 

>>>>冬支度しないと、死ぬぞ<<<<

 

ひたすら昭和の日本の暮らし、はたまた江戸時代の暮らしの動画を見漁りましたが冷静に考えて北海道は全然暮らしが違うんだよ。おい。

 

おばあちゃん(90)に電話してみました。

同じ雪国に暮らす限界主婦たちは参考にしてください。

 

Q:冬は何を食べてた?
A:秋に漬けた漬物を食べていた。つけ方は各家庭で様々。もちろんニシン漬けもあるがおばあちゃんちはひいばあちゃんが粕漬大好きだからよくつけたよ。あとは秋までに頂いて食べきれなかったお魚を干して細かく切って漬物にいれた。かすべ入れたやつは美味しかったよ。
Q:野菜は漬物だけ?食べれないの?
A:土の中にいけてたよ。土に大根をまっすぐ差して上に大根の葉をかぶせたりむしろをかけてしばれない(凍らない)ようにする。その上に雪が降ると保存がきく。三月中旬ごろまでには取らないと腐れるからね。注意。

4月の転勤で引っ越す奥さんたちには「大根いけたままにしてるから勝手にとって食べていいよ」と言われたりしていたらしい。

Q:おばあちゃん冬は何して過ごしていたの?
編み物してた。
男の人たちは何をして過ごしていたの?おじいちゃんたち。
えーーなにしてたっけ?なんもしてないわ(笑)やりたいことやる。囲碁が好きだったから一人で打ったり本を読んで勉強していたよ。

 

とのことでした。ちなみにビールでお漬物をつけているおうちもあったらしいですが高価でできやしないね!! 

 

 野菜の保管に関してはかなり使える知恵な気がしたよ。干すしかないかなと思っていたので。

 

 ちなみに一度掘り起こしたら同じところに埋めた野菜は腐れてしまうそうなので、保管している野菜は一度に取る方がいいみたい。そんなの無理だわーってことなら場所分けて埋めてみるのも手かも?

 

 なんかエゾリスやキタキツネみたいにあちこちに埋め歩いているような主婦が居たら私ですねそれ。