限界主婦の暮らしBLOG

北海道の限界主婦の1年間の活動をまとめているだけ

【料理】ニシン漬け

北海道はもう雪が降り始めました。

今年は節約のために始めた家庭菜園がすっかり趣味となり、地元の農家さんから野菜を買ったりして地産地消してきました。

が、冬は野菜がとれません・・・。

諸事情によりガチ節約を迫られる中、必然的に丁寧な暮らしをせざるを得ないため漬物を仕込みますよ。

北海道といえばニシン漬けです。去年漬けてかなり家族から好評をいただきました。

分量は農林水産省のページを見つつ我が家流です。

今回は10Lの樽がありますので(のちに記載の春のニシン大量祭りの産物)そこに漬けてみました。

※ニシン漬けは霜が降り始めてから漬けましょう

 

過程の写真がないのはあしからず。

これは去年の写真

f:id:memekurashi:20231113200920j:image

 

ニシン漬け2023冬

材料

合計3.2kg  10L樽の場合

 

・身欠きニシン8匹

・白菜

・キャベツ

・大根

・人参 1本

・生姜 1つ

・唐辛子輪切り 好きなだけ

・塩 全体重量の3%

・麹200g

 

※野菜はお好みで入れる方がいいと思うのであえて重量を書いていません

①ニシンを一晩水につけておいて戻して置く。

※米のとぎ汁やぬか汁にいれるといいが今年は用意できなかったので水で戻した。別に問題なかったよ

 

②麹をぬるま湯に浸しておく

③ニシンのうろこを取りを斜めに一口大のそぎ切りにしておく

④白菜、キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする

⑤大根はちいさめの乱切りにする

⑥人参と生姜は千切りにする

⑤漬物樽に袋をセットして野菜やニシンを入れる

⑥唐辛子と水を切った麹を入れる

⑦全体の重さを計量し重さの3%の塩を入れる

※我が家では夫が体重計に乗り樽を持って計りました。90キロを超えました。笑

 

★全体の重さ(g)×0.03=塩の量です

 

今回の我が家は3.2kgの重さ。に対しての3%・・・

 

3200g×0.03=96gの塩を入れました

 

算数苦手

 

⑧袋を閉じて10kgの重しを乗せる

少し経ったら5kgの重しに変えます。

我が家は夫のダンベル10キロを使いました。

 

約一か月で出来上がりです。それまで車庫で眠っていてもらいます。

うまくいくといいなあ~!!!!