限界主婦の暮らしBLOG

北海道の限界主婦の1年間の活動をまとめているだけ

【料理】白菜の粕漬け

おばあちゃんがよく昔漬けていたという白菜の粕漬。

正確なレシピはないのでいろんなところから集めた情報がごちゃまぜ。。

自分用にメモしておきます。

 

f:id:memekurashi:20231209074203j:image

白菜の粕漬け

材料

・白菜   適量(今回は1.7kg)

・塩   お好みの塩分濃度(今回は6%の107g)

・みりん  200ml

・酒  100ml

酒粕  2kg

・ざらめ  1kg

 

1.白菜を洗って水気を切る

f:id:memekurashi:20231202114002j:image

 

2.3日くらい塩で荒漬けする

今回は6%でやってみました。

塩計算 白菜の量(g)×塩分濃度(%)=塩の量

(白菜:約1700g の6%=102gの塩)

重しは10㎏です。


f:id:memekurashi:20231202113959j:image

 

~3日後~


f:id:memekurashi:20231202114005j:image

上がってきた水は捨てます。

 

3.酒粕の材料準備をする

 

みりん:200ml

さけ:100ml

酒粕:2kg

ザラメ1kg

 

酒粕は味噌みたいに柔らかいやつを使いました。

固いやつとかではどうやっていいかは不明。。


f:id:memekurashi:20231202113955j:image

4.材料を混ぜ合わせる

酒粕を大き目のボウルに出してザラメを入れて混ぜ混ぜ。みりん入れて混ぜ、酒入れて混ぜ・・


f:id:memekurashi:20231202113952j:image

5.白菜の葉の隙間に塗っていく


f:id:memekurashi:20231202113946j:image

6.保存容器に入れる

酒粕を下に敷いてから白菜をのせ、隙間なく酒粕を入れる。

※ラップで空気を遮断してから蓋をする。

※北海道で霜も降りているので車庫に保管しました。

残った酒粕はお魚やお肉を漬けたりできるので大事に保管。

f:id:memekurashi:20231202113949j:image


f:id:memekurashi:20231202114008j:image

 

漬けこみ完了!

 

2週間置いてみて味見してみる。

大丈夫なら酒粕をしごいて食べる。

お酒が苦手な私は白菜に関しては食べる分だけ水洗いして絞って切って食べました。

f:id:memekurashi:20231209074209j:image

二週間で丁度良かったので食べることに

(塩分濃度高めにしたけど白菜だったので更に水が出ていたからちょうど良かった。)

f:id:memekurashi:20231209074206j:image
f:id:memekurashi:20231209074203j:image

 

つける野菜によって違うのかな?

きゅうりとかなら洗わなくてもいいのだろうか?

……お好みですね。

おばあちゃんは料理は自由だからなんでもやってみるように言ってた。

失敗を恐れないでやってみよう。