限界主婦の暮らしBLOG

北海道の限界主婦の1年間の活動をまとめているだけ

【料理】いつものクッキー

市販のお菓子が高くなってきましたね。

 

ステルス値上げも酷いもので、立派なパッケージに空気たっぷりスカスカの中身。

たどり着いた先には小さな幸せ…?

鈍い私ですがさすがにもう騙されなくなりました。

 

私の夫は大食い巨人男。なぜかお腹は出ていませんが甘いものが大好き。

我が家のお財布も事情により寒い日が続きます。

 

「お菓子は買わなくてもいいよ。」

 

夫はそう言います。でも大きなからだで小さくしゃがんでいつもおやつ入れにしてる下の段の戸棚を開いてはそっと閉じます。

薄給ながらも頑張る夫。

私は何かを作ることしか取り柄がありませんで。

夫、待っていなさい…

 

いつものクッキー作り方

材料

説明文

・薄力粉  200g

・砂糖  70g

・卵1つ

・ココナッツオイル90g

・バニラエッセンス数滴

・アーモンド、くるみはお好みで

 

 

①ココナッツオイルは固まっていれば耐熱ボウルに入れ600w40秒位チンする。

※25度以下では固まるらしいです

②砂糖いれて混ぜる。

③卵もいれて混ぜる。

④バニラエッセンス数滴入れる。私は5滴くらいいれます。

⑤薄力粉はふるわずにどかーんと計り入れゴムベラで粉ぽくなくなるまでまぜる。

贈り物や丁寧に作りたい人はふるうといいかも。

⑥ピンポン玉よりも少し小さいくらいにコロコロ丸めて天板に並べる

⑦アーモンドやくるみを上からぎゅっと押し付ける

⑧180度に余熱したオーブンで20分焼く。

f:id:memekurashi:20231113175817j:image

 

ココア味にしたい場合は粉を混ぜる時に薄力粉を20g減らし、ココアパウダーを20gいれて混ぜるといいですよ。

 

ちなみにココナッツオイルはコストコで買うと安いのでどーんと張り切って買って毎週作っても3ヶ月くらい持ちました。

だってさ、バター高いじゃん…

 

ナッツはなくてもおいしいよ。

アレンジ色々してみてね。